強い女

id:Rir6:20070624:1182689169
 男性はどうか知らないけど、どうも女性の場合、強い女子キャラは精神的にも強靭であるか、精神的に強かったので力を得たかだと考えがちという印象。男性キャラに関しては、強いのに精神的に脆いの萌え!! という人が多数派*1という感触ですが。素子さんは元々男性だった説があったっけ。
 見ていた訳ではないので何とも言えないけど、id:torly:20070624#1182650462でいうところの脚本失敗型だと取られた可能性もありそうな。Wikipediaの記述(ネタバレ注意)を読んでいると、
突如異様なシチュエーションに放り込まれる

何かの力に覚醒

イケメンにほいほい付いて行く

(中略)

困難にぶつかると男に寄りかかる
という流れに見えて、脚本が難しいというか、わずかな匙加減や感性の違いで色々イラッと来そうな印象。さっきから印象論ばっかりね。
 あと、記憶喪失+女子高生+謎の戦闘能力*2+謎の組織と来たら百合以外ありえねえという声が何処からともなく聞こえたけど、アニメ不毛地帯の住民なので分かりません><*3

*1:もちろんやりすぎは嫌がられる。受けキャラの性格がアレな感じに捏造されてて萎えーという意見は絶えない。

*2:一応作中ではトンデモ科学で説明されているものの

*3:google:真下電波