なんとなく最近の化粧事情をまとめて晒す

流れ

化粧水
極潤ヒアルロン液
下地
化粧下地にもなる日焼け止め(ビオレさらさらUVパーフェクトフェイスミルク・ean不詳)

 多分03・04年頃初夏に購入したが、何だか垢っぽいのがボロボロ出るのであまり使わず放置してた(その後はしばらくニベアボディのホワイトニングUVで乳液と兼用。肌が荒れなくて良いんだけどやっぱ日焼け止め力弱い。あとすぐ汗で流れる感

リキッドファンデ(余裕があれば)
ヴィセ ヌーディフィット リキッド OC-405 (id:torly:20070426#1177575531)

 社会不適応者感を隠して就職できればいいナ!! と思って購入。相変わらずそばかすは隠れないし毛穴も埋まらないけど、肌の質感的には向上してそれっぽくなった気がする。気がするだけの可能性もある。

シャドー(かなり時間があるなら)
セザンヌ UVフェイスパウダーN(id:torly:20060820#1156083726)

 日焼け色なので本来の目的には使えなかったけど、せっかく買ったので有効活用

お粉
キス モイストエンジェルパウダーR (id:torly:20070215#1171554748)

 相変わらずそばかすも毛穴も隠れないけど、何となく肌の質感的にry
 ただこれだけだとマットになりすぎて若者らしさがないので、次ステップでつや感を出す。

鯖とかハイライトとか(鼻筋・額中央らへん・頬の目の下三角ゾーン・顎の先etc)
エルファーニュアンスパウダーC(白→ベージュグラデ。非100均のチークブラシでハイライト的に使用。100均コスメ(ダイソー)の高評価品) or セザンヌ スムース ルースパウダー(id:torly:20060820#1156083726)(手抜き・時間がない時用) or ケイト フェイスパウダー(id:torly:20061222#1166772534)(手抜き・近所を軽くぶらつく時用)

 ラメばっかりでカバー力皆無だったり、肌の細かい荒れに入り込んでむしろ目立たせたりする使えない子もMOTTAINAIので有効利用。しかし本命は百均。
 ちなみにエンジェルモイストたんを発見した直後にケイトで新しい粉が発売されているのに気付いた。エンジェルたんは意外とお高い(無職的な意味合いで)ので、チープコスメで揃えたい場合はそっちを選べばいい、のかも(使ったことないので保留
http://www.cosme.net/product/product/product_id/2904631
 今見たらこんなのもあった。今現在こっちの方が高評価なので、色があればこっちがいいかも。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/2904627

チーク(顔の血色がシャバい時)
ケイト チークカラーN(id:torly:20070218#1171801325)

 薄付きすぎるのが気になるが、下手糞的にはこちらの方がありがたい気がする。

リップ(主な外出の目的が歯医者と食事なので、あんまり出番ない)
ean:4901872273386

 社会性偽装計画第2弾。パール感と地の色から浮かない事重視で買ってみた。まだ1度しか使ってないけど、多分良いのではなかろうか。

アイシャドウ(たまーに時間がある時気が向いたら)
02・03年頃にセシールで買ったKパレットの何か(あの頃は自社ブランド・自称クチコミじゃない化粧品もいっぱい取り扱ってて良かった)

 主にハイライト色を下瞼の目頭側に控えめに使用。クマが隠れて良い(気がする)。

その他必須アイテムなど

  • 乳液(肌研のがなくなったのでちふれに)とかリップクリームとかも使いますよ
  • 暑い夏の日は、化粧水を冷蔵庫で冷やしておいて外出後に拭き取り洗顔とかすると楽しい
  • 色々するより産毛を剃った方が肌が綺麗に見えるという事実
  • 必死で洗うより風呂上りに化粧水+乳液を欠かさない方が鼻の毛穴*1抹殺に重要であったという事実
  • 残念ながら現代日本において太眉・濃眉女性(近年は男性も)に人権はないのです。いくらファッション誌が「ちょい太ナチュ眉で愛されメイク完成!」などと煽ろうとも、我々からすればあれは充分薄細眉です。弾圧を避ける為に偽装は欠かせません。とりあえず繋がってない・瞼に毛が生えてないだけでも大分違う。
    • 100均のメイク小物は頼りないが、品質にこだわった日本の毛抜きは普通に使える

参考データ

今後の展望

  • 今はさほどでもないが、目の周りが静脈色(緑…)になってチークと何ともいえないコントラストを成すのでなんとかしたい。具体的にはピンク系の化粧下地か粉。
  • 社会性偽装計画第3弾として、化粧直し用にパウダーファンデを入手したいお
    • しかし金は無い

*1:実際は汗腺だと思うけど