声萌え(二次元の)が今一理解できないままなんだけども

 妹ご執心のらき☆すたと、その番組内CMのハルヒ声と、以前どっかで見た「TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふくは所詮歌唱技能においてプロに劣る声優の声を楽器としてうまく生かした曲」という批評が魔合体して何となく分かった気がする。つまりは取り外し可能な人工臓器としての人格か。現実としては、感情演技で感情労働で疎外が抑圧が性差別がワーワーだし、多分に性的でない意味合いで男性声優を支持する人たちもいるんだけども。
 もちろん、同性愛指向の薄い女には知識として理解されるのみであるところの魅力だとか、アンリアルな絵に声が当てられることのフェティシズムだとか(http://anond.hatelabo.jp/20070921115119みたいな)もあると思う。