クロ現・派遣会社が正社員ポストを餌に氷河期世代を中国へ飛ばす話

10月4日(木)放送“就職氷河期世代”夢はつかめるか

  • 大連のコールセンター業務(時給300円)
  • 日本語の出来る中国人はもっといい仕事に
  • もうフリーターというレッテル自体が嫌だ、何とかしたい
  • 数は少ないけど正社員になれた人もいるヨ!!
  • 通話は日本語
  • コールセンターおなじみのがなる朝礼
  • 職場と家と中国語教室を行き来するだけの生活

>数は少ないけど
>数は少ないけど
>数は少ないけど
 これはいいように騙されてるだろ、常考…って言ったら、ママンが「正社員になれるんだからいいじゃんそれだからおまえはいつまで経ってもry」と言い出しました。いやだって、

  • コールセンター300円て。広島でも4倍ぐらいでやれるわ。
  • 数は少ないけど(笑)
  • この人たちは老後どうするのかな? 日本じゃこの水準だと貯蓄とか出来ないよね? 中国に骨を埋める気? でも番組中じゃそんなことは言ってなかったよね?
  • 中国語が話せるから中国じゃなくて、中国で働きながら勉強しませんかってどうよ。しかもそれで業務が日本人相手のコールセンターってどうよ。中国人の友達1人もいないってどうよ。案の定全然話せるようになってないし。しかもそこを何とかするのが仕事仲間のサークルって、それ派遣会社の人がアレンジしてくれたのかナ? はいはいソーシャルキャピタルソーシャルキャピタル

て言ったものの聞きゃしません。
 結局番組の彼女は予想通り、「中国でビジネス経験ありって日本人相手のコールセンターでしょ? それ日本でも出来るし(大意)」と的確な指摘を受けます。もちろん正社員面接の場で。
 何処の派遣会社だろ(音しか聞いてなかった)。民放には出来ない事を平然とやってのけるNHK様なので、きっと何らかのヒントを映していたと思うと惜しい。