自称フェミニストのお馬鹿ななんとかって書いたら負けだと思った

でも彼女達に関わらず、今の若い女の人全般にある傾向なのですが、彼女らはこの会話をしている間「まったくもって思考をしていない」のです。それは彼女達の喋るペースからも読み取れますし、内容からも読み取れます。彼女らはこの問題について「まったくもって検討をしていない」のです。おそらくあの調子では今日にはもうあの問題のことは忘れてしまっているだろうし、ましてや「あの難しい問題ってどうやったら解けるのだろう」とか「出来れば解答だけでも見たい」とかそういう発展的な思考をしている人はいないだろうと思います。これはたまたま対象が数学の問題だったから、ということではありません。映画でも小説でも、ふと「分からないこと」に出くわしたときに若い女性が示しがちな行動なのです。そしてそれは団体行動のときほど出易くもあります。

お馬鹿な女達。

 まあid:b_say_so:20070327:1174973082の最初の赤字が全てだと思うんですが、π>3.05よりは分かりやすく矛盾を指摘してみる試み。

  • A) ブロンド女性は他の髪色の同性に比べ、素早い回答を求められる知能テストに答えるのが遅いという調査結果がある。
  • B) あるところに地毛が金髪の女性がいた。世界有数のビジネススクールに学び、飛び級で卒業した。満を持して憧れの有名企業の門を叩き、最終面接まで勝ち残る。確かな手応えを感じ、やったわグランマ!! とwktkしながら結果を待っていた。が、届いたのは不採用通知。その後応募者全員に内部メールをうっかりCCするとかで、最終面接者のうち彼女だけが落とされたらしいことを知る。その理由は「ブロンド女性は知能テストに回答するのが遅いというデータがあるから」。

 Aは客観的事実です。捏造やミスがあるかもしれないし、この手の調査は場所や時を変えると結果がゆらぎがちではあるものの、このデータは全て事実であると信じないと科学的議論は始まりません。問われるのはこの場合因果のありかであり、再現性の有無です。対してBにおける採用人事の方針はどうでしょうか? Aの調査が不採用の理由として挙げられていますが、これは彼女の経歴を見るに、根拠の薄い判断ではないでしょうか。
 さて、問題の増田発言における女性の描写を見てみましょう。

昨日、朝の通学時間に大学生と思われる5,6人の女の子達と同じ車両に乗り合わせました。きっと大学が休みでどこかに出かけるかな、という雰囲気でした。最初はありがちな世間話で盛り上がっており、多少大きな声でしたが、まあ若いんだし元気が良いのはいいことだろうくらいに思っていました。
突然、話題はその広告に。マシンガンのようにそれぞれの女性の口から感想が飛び出します。
「何で証明しなければならないわけ?」
「3.14って分かってるんだからいいじゃん」
「つーかπでいいじゃん」
「何で既に分かっていること証明するわけ?頭悪い」

 ネタや幻聴の可能性は排除できませんが、これはAに分類していいでしょう。さほど特異でない推測と感想を交えつつ、発言者の見聞きしたことを叙述したものです。

昔「クリスマスがキリストの誕生日」だということを知らないという女の子に出くわしたことがあります。まあ諸説があるでしょうし、本当にキリストが生まれた日じゃないかもしれませんが、一応そういう説があり、それが一般的であるということは誰しも認めるのではないかと思います。少なくともここ日本では。その女の子はそのとき丁度二十歳、もしくはもう少し上くらいだったのですが、「この子はこの二十年間、一体クリスマスを何だと思って過ごしてきたんだろう」と強く疑問に思いました。特に日本ではクリスマスは休日でも無い訳です。何処かの誰かが「ケーキを買ったり、プレゼントを買ったり、恋人と出掛けたりする日」とでも制定したとでも思っていたのでしょうか。それとも「何かの宗教の日」くらいの解釈はしていたのでしょうか。

 これもAでいいでしょう。
 しかし、

いずれにせよ、この女の子も「クリスマスって何」という疑問はさほど持たず、カッコいい彼氏とデートすることやプレゼントを貰うことにだけ興味を持っていたのではないでしょうか。後者はまったくの推測ですが、多分外していないと思います。

 これはどうでしょうか。
 そして最初の引用文は?
 まあ、悲惨な○○像を抱いていたら○○の味方を名乗る資格なんてないやい!! とか言ってたら恵まれない人達をサポートできる人なんて誰も居ないよne!!
 でも元増田の人には考えてみて欲しいのです。貴方がBの人事担当者と同じ立場になったとき、彼らとよく似た愚を冒さない保証があるでしょうか? 私は難しいと思います。別の言葉で言えば、もし人事担当か何かをやってて大した理由もなく女を落としたことがあったら死んで詫びて欲しい。何か釣りとかネタとか言ったらどんなシャバい発言でも許してもらえる文化圏があるらしいですが、彼女らがπやキリストをどうでもいいようにそんなもん知らねー。

ああちなみに

 上の文章には一つ嘘があります。Aの調査ってどんなんだったっけな〜と探してみたけどこんなんしか見つからなかった。
google:"Do Dumb Blonde Jokes Slow Mental Activity?"
 google:blonde IQってしたら生まれてこのかたずっと黒髪であるにもかかわらず何ともいえない感情がこみ上げてくる件。自己成就性の差別というのも考えなければならない、というかもはやそれを中心に考えるべき段階。