メンヘラ萌え(not 二次元)

 承前
 えー、そんなにリアルメンヘラ萌えの男性んですか? ヤンデレとか包帯・眼帯萌えじゃなく? BDPとか依存とかだとそれは共依存じゃないかしらんと思っていたら同意見が。

ぼくの・わたしの考えたメンヘラっ娘萌えの理由(共依存・二次元除く)

 聞きっ放しはアレなので自分でもありうる状況を考えてみる

  • 目病み女に風邪引き男。弱っている相手にきゅーんとなるタイプ
  • ボーダーには性的なだらしなさが診断基準に入っているジャマイカ
    • でも他にもそういうのはあるよね
      • 双極性障害の躁パート→少ない
      • 反社会性人格障害→女性には少ない
      • では演技性人格障害はどうか
        • 何故ボダは可で演技性は不可(あるいはその逆)なのか、あるいは何故所謂精神系サイト群における被診断分布はボダ>演技性(という印象がある)なのか、何となく分かるような分からないような。
  • 管理される心―感情が商品になるときでいうところの深層演技で恋愛のお作法を過剰に内面化してしまった説。cf. g:fragments:id:nisemono_san:20070427:1177663969
  • ハンカチ王子のハンカチ説。普段地元校の勝敗ぐらいにしか興味のないおばさま達が、商店でタオルハンカチを手に取るたび、スポーツマンなのに潔癖でハンカチ所持というキャラを通じてハンカチ王子を見出していく。あのハンカチが、あのハンカチに注がれる皆の目線が、ただの野球青年である斉藤を、たった一人の特別なハンカチ王子たらしめるのである。病はメンヘラ萌えにとって彼女らのハンカチなのだ。

 本命ハンカチ、対抗目病み、大穴深層演技で