続メンヘラ萌え

 承前
id:kusamisusa:20070501:p1
 そもそも想定したシチュエーションのずれという気がしないでもなくなってきたので、ちょっと言語化してみますね

  • 無名人の集まり
  • そこそこ身近
  • 「私デパス飲んでるんですよ」とか「前の彼氏に暴力ふるわれたのがトラウマで」とか嬉々として言っちゃうタイプ(「痛い」メンヘラ系)
  • か、本人は特に何も言い出さない(が、ある日突然手首に包帯巻いて来たり、精神科に通っていると噂されてたり)とか。
  • 周囲の勘違い・詐病含む
好き─┬─  ヤンデレは大好物です派(二次元)
     │    │
     │    (略)
     │
     ├─ 三次元ヤンデレ派
     │    │
     │    ├─ でもフィクションだけだよ派
     │    │
     │    └─ ボダマンセー共依存カップル派
     │
     ├─ 好きです(ファンです)派
     │    │
     │    ├─ 出来ればお付き合いしたいけど彼女の為を思うと(略)だよ派
     │    │
     │    └─ 遠くから見ているのが一番派
     │
     ├─ 好きです(性的な意味合いで)派
     │    │
     │    ├─ こういう女はちょっとおだてれば(略)派
     │    │
     │    ├─ もうマソコ付いてて俺を好きになってくれれば誰でもいいです派
     │    │
     │    └─ 何故か知らないがムラムラする派(フェチ派)
     │
     │
     └─ お付き合いしたいです派
          |
          ├─ 好きになった人がメンヘラだったよ派
          |
          └─ メンヘラなところが好き派

 派の字が見事にゲシュタルト崩壊起こしてきた。

フェチ説急浮上(脳内で)

「病んだ女とそれに振り回される男」って、わりと古典的な筋書きのような。

 ああ、催眠フェチとか精神交換フェチとか巨大化・縮小フェチとか性転換フェチとか。とアレな文脈がまず思いついた自分に絶望した!!
 でもこれは案外メカニズム的に近いかもしれない。フェチである点については元々男→女が多いというのは性差だけで片付くとしても。

ちなみに自分の場合

 言動がアレな男性が好きというのがあって、メンヘル関連の流れで言えば陰謀のセオリー [DVD]はシナリオ的にどうでもいいけどフレッチャーがわりと好きなのでわりりと好きな映画に分類されています。
 でもこれって哀しいけど多分親近感萌えなのよね。どうしてもライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)を買ってしまうとか分かる分かる! 買わないけど。世界の外部というか日常の裂け目というか不可能な対象というか絶対的真理というかというのは分かるけど、三次元での性愛に関わる魅力というのとはちょっと結びつかない気がする。自分の場合。
 ちなみに(多分実在する)メンヘルネタの中で一番日常の裂け目的な何かを感じたのは、こころの科学か何かで見た、奥菜恵(だったっけ)を自称する女子学生の話。そう考えると、自分にとって共感できないのが道義的にアレな振る舞い(この例のように、何かの利益を得ようとしているというのが分かりやすく類推できる嘘とか、盗癖とか性的だらしなさとか)や浅はかさであるだけな気がしてもきた。むずかしいです><

ハンカチ

  • フェンスの下に挟まってた彼はあんまり人気出てない。彼が挟まってたフェンスのアレ下さい!! とか殺到してない。
  • ダルビッシュは(マスコミが)期待したほど人気出なかった。素行不良が決定的だったように見えるけど、世の中には一定量DQNじゃないと嫌っていう女子がいるらしいから問題にならないのではないか。日本にはまだ差別意識が根強く云々っていうかもしれないが、世の中には一定量で外国人にすぐ股を開く女子がいるらしいから略
  • メガネッシュは言うまでもない。

 どうやらネガティブだったり、目立ちすぎたりしてると駄目っぽい。病もネガティブと言えばネガティブだけど、所謂「本人の能力が足りなくて失敗した」系じゃないというイデオロギーがここではそれなりに広まっているか。

 言うまでもない。
 結局、可愛かったり無意識に男にすり寄るようなキャラでもあの娘病気だから! っていうアレがあると同性のねたみを買いづらい、という女子コミュニティ論(+メンヘラじゃなくて可愛いから)になるのか。
 上のフェンスとダルビッシュとの比較を考えてみて、これは金のフェティッシュ力ではないかとも思った。メンヘラっ娘はどうかというと、病んでるヒロインものならお金で買えるし、テレビで流れますね、と。