フフフ、すこぶる元気です(笑)

OSI参照モデルに例えて簡単に説明してあげるよ。まず、吃音とか滑舌の悪さとか表情の悪さは多分物理層データリンク層の問題です。
心無い人たちに馬鹿にされたり、努力が足りないとか、心の醜さの反映とかありえないことを言われたりすんだ。
そのようなものは、多分ネットワーク層(社会の通念)・トランスポート層(ニューロンミラーリングが何とかとか)・セッション層(相手の価値観とか余裕のなさとか)だということにするんだ。
これはひどい。ぶっころがしちゃいます。
でも人生というのは待ったなしなんだ。会話ベタとか印象が悪いからとか考慮してくれない人を避けては通れないんだよ。

ボンちゃんはモカのもの - 非モテと非コミュ(コメント)

 多分この例えだと人間はアプリケーション層(7層)だと思う。だから、1層(物理層)2層(データリンク層)で何が起こっているかを完全には把握できない、と。エラーメッセージが当てにならないようなもの。例に挙げた吃音なんかでも専門家の診断が微妙だったりするし。
 これが色々知識を得ると、7.5ぐらいになるのかもしれない。ソフトイーサみたいに、下層の働きをエミュレートして何か出来るようにしてみたり。知恵ある人間はソフトイーサ