大学に受かったから人生がこれから上向く! と思ったが何にもならなかった

 id:torly:20070523#1179928661は過眠症歴であると同時に、眠気(仮)と睡眠酩酊(仮)で落ちる思考力(と遅刻・欠席による単位不足)との戦いでもありました。つまり、学習における自助努力の歴史です。勉強以外の事に関してはこんな感じ。
 大学のカウンセラーを紹介してもらっても最初から無意味だと分かってたし、尊敬できる人と人間関係を築けるかも!! と期待してたけどやっぱり駄目だった。
 大概の人は高校以前からの友達と一緒の大学を選ぶんだろうな。話し掛けてみればいいって言われた。でも勇気振り絞って話しかけてる様子の人なんて4月でも滅多にいないのに、なんでそういうアドバイスをするのか全然判らない。
 あと、ガリなのに腹だけ出てる飢餓体型を何とかしようと自宅で毎日30回(ピーク時)ぐらい腹筋しても殆ど凹まなかった。筋肉付いてもその上に脂肪が乗ったまま。多分脂肪分を極力減らした食事を摂りつつ適度に有酸素運動すればいいんだろうけど、毎日重い荷物担いで30分+20分歩き、バスや電車を突っ立って待ち、車内でも滅多に座れない生活じゃ辛かった。プロテインとか飲んでるとトイレ近くなるしな。自販機も公衆電話もない道に、トイレを使わせてもらえるような商業設備はなかった。そのうち、全然運動とか脂肪削減とかしてなくても座れないのが体力的に辛すぎて、混む時間帯に移動する気力が失せてますます遅刻したりしてな。長いな。この辺http://anond.hatelabo.jp/20070523230747の改変に出来ない。
 どうやったら服が確実にキマるかもわからない。ブランドとか方向性が同じ同士で徒党を組むとかも判らない。プロパー価格の高さや今シーズン流行るか流行らないかみたいなレベルで確実に躓くというか。なんというか、こんなの誰が格好いいと思って着るの?みたいな変な疑問ばかり湧いてきて、自分の美的感覚と一般人や流行との妥協点が分からないんだよね。
 結局両方とも途中でやめてしまった。

id:tobiyan三十路喪女だと思ってた

自己評価低い人
 口調とか。
 別に自己評価は問題じゃないのよね。例えば私は、見た目の良さや口頭・非言語のコミュ能力ばかりに頼って生活していると頭が取り返しのつかない悪さになると思っており、つまり必然的にモテ度の高いリア充は大概知的能力が非常にアレ*1で、アメリカのDQN学生ではないが、頭しかとりえのないアスペがかった非コミュが日本の頂点を占めれば世界は良くなるのに…!! と妄想している日々であります。自己評価無駄に高い。
 しかし実際アスペルガーっぽいと、友達できないどころか創造性・統合性のようなものが全く無いとか誠実さのかけらもない形容をされます。こういう人が多数派かどうかは分かりませんが、もしそうなら、アスペルガー臭いだけでもう偉い人にはなれません。できる・できないは非常に社会的。社会的というのが分かりづらいなら、他者の評価に依存しており、自己評価は傲慢さとして取られども、原則あんまり関係ないといえばいいでしょうか。

もちろん心構えとかモチベーションの問題はあると思うよ(パンサー

 でもこの流れでは、やる気があればあるだけ嫌がられたり馬鹿にされたりするよ。
 それに、セルフ千本ノック的なものを試してみたい人は本当に注意して欲しいんだけど、燃え尽きの問題もある。鬱やパニック症候群になりやすい体質じゃなくて本当によかった。体力的には見事に燃え尽きましたが。

*1:cf. id:torly:20070410#1176160590