閉じてる人生

 id:torly:20070504#1178272922を踏まえて。
梅田望夫氏「人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ」反応まとめ : ARTIFACT ―人工事実―
 梅田氏のありがたいお話に脊髄反射的に反発したくなった人の中には、多分少なからぬ数の「閉じた人生」を生きている人が居たと思う。
 閉じた人生というのはいわば、白鳥ではなかった醜いアヒルの子の亜種で、醜い、んだけどその醜い集団の平均よりなお醜いタイプがおおむねこれに当たる。というか俺の人生そのものですお(^ω^)何か大々的にMe使うなってアナウンスされた!! じゃあvistaかXP買って今のPCは*nix系入れて悠悠自適ダブルPCライフしたい!! と思ったが次の瞬間「あ、多分一生このままだわ。新しくvistaかXP買うにしても、今のPCがディスククラッシュした後1年ほど放置でその間携帯とネカフェから細々とはてダだけ更新の日々がまた始まるわ」とか、かコーディング談義を見て血が騒いでも、「あ、もう多分一生人に見せて使ってもらうようなフォーマルなCのコード書くことないわ」とか悟るような。PCのモニタが逝ってから一時期デジスタに嵌ってたんだけど、ある時「ああ、自分はああいう高いソフトとか機材とか一生触れないんだろうなぁ」と思って醒めたみたいな。
「閉ざされた」でも「閉じた(他動詞の)」でもなく、「閉じた(自動詞の)」であるところがミソ。つまり当事者には抜け出す意志があったが、その可能性は殆ど運頼りで、何よりその運に欠けていたから閉じてたんじゃん!! あるいは抜け出したつもりだったけどさらに外側で閉じてましたァン!! とかなり閉じきってから気付く。凄まじい失敗国家な地域でもなければ「閉ざされた」ではない*1
 むかーしはてなの何処かに、携帯のアドレス帖に100件ないとblogとか意味ねーと仰る御仁が居て上の梅田氏の発言並みに反響を呼んでいたような記憶があるけど、閉じてるライフの人から言えば、携帯のアドレス帖をフル活用してるようなリア充がネットで一体何と交流したいのか理解に苦しむ。人間関係は余裕でネット上にしかない。ネッ友⊆友人、友人⊆ネッ友です。もちろん優越感とか自尊心とか全部ネット経由ですよ!! 買い物もネット中心…かどうかは人によるな。でも店員さんの目が笑ってなかったり疲れた顔して溜息つかれたりして辛いからアテクシはネット中心でしてよ! かつて2chなどは、そういう閉じてる人たちをどつきまわす場所(局所的に、しかし遍在的に)でしたが、今ではむしろチョイ閉じな人たちがぬるーく肩を寄せ合う色が強くなっている。無職童貞引き篭もりという文句が、いつしか煽りから自称に変わってきたのでした。それで皆閉じちゃう人達、閉じてしまった(のでネットで喧嘩してもリアルに逃げ場がない)人達にやさしくなったかというとそうではなく、今は女・子供・特ア・その他「弱者」にシフトしてきた感。先日のメンヘラとか。
 ので、冒頭のように考えたわけですが、多分同じぐらいに、閉じてなくってこの先もいきなり若年性アルツハイマーとか交通事故で全身麻痺とかぐらいないと閉じなさそうな人達に閉じている苦悩を伝えるのはほぼ不可能だと悟って口を閉ざした人が大勢いるんじゃないかと思いました。それで大方の予想よりもドス黒い感じのネガティブ反応がささやかだったんじゃないかなと思った次第。

*1:日本の例を無理矢理挙げるならば、ちょっと前までのハンセン病関連とか。意外と最近じゃねえか