褒めコミュの孤独っつっても友達いないからなんつーかこう全体的に孤独なんだけど

 管理される心―感情が商品になるときを読んでいて悟ってしまったというか、うわーと思ってしまったことがあったっけ。素で感性が万年中二病(流石に邪気眼は発動したことがない)だったり、ナチュラルにマイノリティ的なアレをナニしたりするんだけど、それは世の感情規則に従う価値をあんまり見出してないからで、つまり大抵人間関係の力学において自動的に最下層だから。丁度id:torly:20070607#1181168325後半に引いた部分辺り的。うわーうちの親は典型的下層型子育てだわー*1と思ったのもアレだけど、これは呆然とした。
 で、今回の褒めコミュファッコミュの議論を眺めてると、うわーとなるというかまた色々嫌なことに気付いてしまったので記しておくよ!!

私も同性に対しリアルではどっちかというと「褒め褒めコミュニケーション」の人で、若くてオシャレな女の子も大好きなので、通りすがりに「今日も可愛いの着てるね」などと軽く言ってしまうが、ちゃんと「先生もね」とお返しが返ってくる。もう、あ・うんの呼吸。

Ohno blog(2007-05-27) 罵倒し合う男たち

人を褒めるのが苦手という意見もあったけど、自分の場合あまり意識的にはやっていない。あれ?髪切ったの?色かわったよね? いいねー!とか、そのスカートいいね、似合うね、とか。内面に関しては外見を褒めるより一歩踏み込んだ感じがするのである程度親しくないといわないかも。「そういうところが●●のいいところだよね」とか「さすが●●だね」「よく気がつくね」「わー賢い」「頭いいね!」「●●の人徳のだよ」とかかしら。今まで言ったり言われたりした覚えのある褒め言葉を適当にあげてみた。

http://d.hatena.ne.jp/quiznos/20070528/1180353145

 他にも多分類似意見を見た気がする(まとめ出すのが遅くて色々逃がした)けど、とりあえず今はこれだけ。
 奇形的に不細工なせいか、異性はもちろんのこと同性にも滅多に褒められのうございます。唯一記憶にあるのは持ってたメモ帳とか筆箱を褒められたぐらい。文房具かよ。そんなん欲しけりゃ売ってた店ぐらい教えてやるわ。メモ帳だったら10枚ぐらいくれてやるわ。実際女子同士でメモ帳交換してたりしたけど、1度も頼まれたことないわ。そんな嫌いか。そんな義理か。これも高校以降は無くなりました。まあ、これは高校受験頃から男女共に文房具への関心が薄くなってくるからかしら。そういや本気の不細工であることをカミングアウトしてから何かはてな民が冷たくなったな。ネットでまでナオンの事で頭が一杯とか不細工と関わりたくないとか考えてる人たちはダンプに轢かれて欲しいです><
 で、これですよ。

 つまり、ナチュラルな褒めニュケーションが頭上をブンブン飛び交う中自分だけ総スルー、これこそが大学やら若い人向けの商業設備やらで同世代の女子に囲まれてるだけで苦痛になる理由だったんだよ!!
Ω ΩΩ<な、なんだってー!?
 今までの蓄積があるから多少チヤホヤされただけでは埋まらなそうだし、貧乏だわ不細工だわ非コミュだわ他ジャンルのオタだわで何かナチュラルに褒めづらいわーやだわーと褒めないと角が立つと薄々感づいてるタイプの人に避けられまくりそう*2でイヤン。
 バイトやら何やらでも、身だしなみちゃんとしてー睡眠時間切り詰めてーでかつ同世代女子に囲まれねばならないシチュエーションになると、
(褒めコミュ不在でも勝手に)己の褒めコミュ真空地帯っぷりに気付く

こんなに手間かけて顔出しに来てるのに!! こんなにお金かかってるのに!! こんなに骨折並みの苦痛に耐えてるのに!!!

     /\___/ヽ
    /ノヽ       ヽ、
    / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ
    | &#65437;(○),&#65437; <&#65380;(○)<::|  |`ヽ&#65380;
    |  `⌒,,&#65417;(&#65380;_, )ヽ⌒´ ::l  |::::ヽl
.   ヽ ヽ il´&#65412;&#65386;&#65386;&#65386;&#65394;`li r ;/  .|:::::i |
   /ヽ  !l |,r-r-| l!   /ヽ  |:::::l |
  /  |^|ヽ&#65380; `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄
  /   | .|           | .| ,U(&#65414; &#65380;)ヽ
 /    | .|           | .|人(_(&#65414;、&#65417;&#65417;

てなりそうな未来が見えて恐ろしい。なんというg:originaltheory:keyword:エスパー。(違う

*1:下層階級――「あなたの感情はどうでもいいのです。なぜなら、他人にとってはあなたは重要でないし、(今後も)重要ではありえないからです」。

*2:実際友達どころか、必要がある時ですら同世代女子にギリギリまで話かけられないので確実にあると思った