追うmixi

2007年06月18日 azumy ネット, 人の間 この手の話は「リアルの重力から逃れることの困難さ」の表れよりもむしろそうして「グループ化する」ことを好む人なのでは、と思います。最初から逃れようとはしていない。属性攻撃とも関係するかも。

はてなブックマーク - 半日以上寝る芸が炸裂 - 呉市振興委員会

 距離をとりづらいというか、常に詰めること前提の人たち向けのコミュニティやサービスがあるように思う。ちゃんとそういう人たち向けの居場所も用意されているというか、結局程よい距離を取らせてもらえないというか。
 オタクの世界では好きな作品・作家ごとに何となく住み分けが成立している感があるけど、表題のmixiのように、ツール・サービスで繋がる世界というのはどうも距離詰め型の人との変な遭遇が多く、やや気を遣う印象。グループ化とはちょっと違うけども。あんまりまとまらない。