最近の非コミュ・非モテ論を見て思うこと

 内田氏がいいことを言ったッ

こういう「答えのない問い」に対しては、今申し上げたように個別的な一問一答で答を暗記してもしょうがない。
「術」を以て応じるしかない。
この場合の「術」は、「ひとはどのような文脈において『答えのない問い』を発するのか?」というふうに問いの次数を一つ繰り上げるのである。
それなら、答えは簡単だ。
ひとが「答えのない問い」を差し向けるのは、相手を「『ここ』から逃げ出せないようにするため」である。
だから、多くの場合、「答えのない問い」は相手に対して権威的立場を保持し続けたい人、相手を自分の身近に縛り付けておきたい人が口にする。

新学期のご挨拶 - 内田樹の研究室

 まあ、これは自分が社会学もどきのアプローチを使おうと思っているから心に響くというか、うまく引用しやすいことを書いてくれましたと思うだけなのかもなーと思いました。権威に絡めとられるの図。あるいは文責のアウトソーシング
 具体的にはこの辺を見て思ったヨ(非コミュ非モテとは書いてないが)
友達いない奴の特徴
富を築くためにどうしても克服しなければならない16のウィーク・ポイント
「友達が出来なくて肩身狭い!! 仲間はずれにすんな!!」「金が無くって生きづらい!! ブルジョアは死ね!!」て絡まれたらこの呪文で撃退するといいよ! って聞こえます><
cf. id:torly:20070228#1172643935

俺の所属するサークルに「空気読めない」って言われて微妙に皆から疎外されてる奴がいるんだが、先日派遣のイベント設営のバイトに行ったらそいつとそっくりな奴が居た。(中略)

人は見かけによる

 この手の増田談義を見る度に、彼と違って素晴らしい君は何で助けてあげなかったのかな? かな? って毎度思う。

 素晴らしい人は空気嫁ない人と関わっちゃいけない、金にならない人助けばかりして金持ちになれる訳がない、という考え方もあるかも。
cf. id:torly:20070410#1176160590

ライフスタイルは一つの道であり、そこから踏み外した生はありえない。さもなくば珍獣。