軽蔑語としてのメンヘラ・メンヘラの男女比

id:kusamisusa:20070425:p1

id:pbh:20070426:1177563370
 id:torly:20070103#1167782617で少しだけ触れたように、メンヘル系サイト=女子中心というイメージは2000年代初頭ないしそれ以前から存在するものだと思われます。最近はどうかは不明だけど、あの頃のイメージを引きずっていないとは言いがたいかと。
 あと、メンヘラという言葉が盛んに使われていたのは、2chその他のそれ系サイトのヲチ場であるという印象が。メンヘル板よりヲチ板の方が先だったかどうかとか、言葉の初出がどちらかまでは断言できるような記憶がありませんが、他でもないメンヘル板のスレ・住人も時折ヲチ対象だった…ような。つまり元来メンヘラという語は、仮病臭いor迷惑な言動が多い自称精神疾患患者や、リストカット・OD・自殺未遂等をweb上で晒す「痛い」人々を指す語として頻繁に使われ、また広まったのではないでしょうか。あるいは、瞬間的人口比が大抵いつも発言するメンヘラ(当事者)≦メンヘラをつつく人達(仮病・犯罪*1系のヲチャ含む)だったため、非当事者にはヲチ対象としてのメンヘラのイメージが強まったのかもしれません。そして、繰り返し名前の出るヲチ対象も、女性が大半だったような。
 どちらもたまたま迷い込むか、あるいは相手が迷い込んでくるかしないと見なかったので記憶が曖昧だけど、おそらく当時も多くの人が「リストカット写真とか自殺予告があるらしいよ! 物騒だね!」「病気の人を馬鹿にしてるスレがあるらしいよ! 2chは恐ろしいね!」「仮病女をつるし上げてるスレがあるらしいよ! 2ちゃんねらは気が荒いね!」と伝聞だけでスルーしていたと思われます。或いは隠れヲチャか(隠れ)運営者。いずれにせよ、割れとか得ろみたいな実利がないのに無茶苦茶アングラ臭がする上に運営者がすげえ敏感という、言及する理由が殆どない界隈だったので、外部でそれ系の話題を頻繁に取り上げる場は殆どなかったのは確かです。少なくとも私の記憶にはありません。なので、非メンヘラ系・非ヲチャの価値観としてはそんなに平均から乖離していないと思います。多分。

*1:自称多重人格の女性が抗精神薬をネット販売していた事例とか。この人は捕まって新聞にも名前が出ていた記憶がある。