そんなに働いたり勉強したりするのが嫌なの? 外見や肉体ぐらいにしか自信がないの?

 大丈夫、専業主婦にも才能ある人が必死で頑張ればなれる程度の社会を目指すから。

なんだかそういう論を見すぎて女性であるというだけでもう死なないとって気にすらなってきてしまった。
やだな。こうなる前どうやって考えてたのか思い出せない。
どんどんどんどん自分が女性である事に嫌悪感が募るんだ。
影響されてる自分もなんだか情けない。
あぁ、嫌だな。本当に嫌だ。
多分私はきっと、苦悩しなくたっていいんだよと言って欲しいのだろう
女でも普通に楽しく幸せに生きるのは可能ですよと言って欲しいのだろう
というかそうじゃないと何の希望もないじゃないか?

なんだかな

 まあ、性別による職業上の差別がアメリカ程度に減ったところで、教育も訓練も受けないまま大きく育ってしまった人はどうしようもない。それは男性も同じ。男女平等。
 そこで今度はポジティブアクションなるものを考案したりするんだけど、これがまたバックラッシャーに限らず受けが悪い。そこで「私女だけど全然性差別でこまってない」って言う(自称)女性がいると、ポジティブアクション反対派が大喜びしちゃいます。よかったですね。
[そういう話じゃない][というのは][重々承知]