しかもクリスマスネタに書こうと思ってたのがかぶった<F1層

 まあ、これプラス大体こんな感じでしたよーというのだけ書いて済ませとこう

http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/236145/Y024188
 クリスマスの大型スーパーとかデパートとか嫌いやねん、クリスマスセールやるから。どうせいいもんはまだ高いし、安いもんはろくでもないし、そもそも物凄く安くはないくせに。あのクリスマス音楽がまた良くない。セール商戦に乗り損ねただけで凄い不幸な気分になってくる
 まあ要は、なけなしの5000円でジャケットか何か買おうと思ったら全然安くなってなくてむかついた訳だが(昨シーズン急な寒波で梅春物が素早く捌けたせいだと思われる)

 バブル期のOLブーム。義務はありませんが、その代わり権利もありません。
 やがて不景気が訪れますが、就業の困難だけがクローズアップされます。

 物が消費できないなら物じゃないものを消費させる。自分探しという単語が再びキャッチに踊る。あるいは関係を消費させる。あるいは他者を。

 で、決定的に景気が悪い時代がしばらく続いた後でどうしたかというと、富裕層だけにターゲットを絞るんですな。
 関係消費の失敗+富裕→おひとり様
 関係消費+非富裕→リアリティTV・人情系似非ドキュメント
 関係消費の失敗+非富裕→おおおお俺の事かッ

 チョコラBBだったか、コラーゲン系ドリンクだったか、頑張ると称して見た目に力を入れる若いOLの姿。社会人に求められてるのはそれじゃないだろ。いや、女性に求められてるのは所詮これでしかないのかも。まあ要はダブルスタンダードに晒されているのである。