このblog(はてダと言うべきか)が呉市の振興に殆ど寄与していないのは、言うまでもなく事実です。

そもそも/.Jをレンタル日記見たいな使い方をしようする自体が間違いで

さりとて現実には日記も記事もコメントもそれなりには読まれているわけですよ、現状として。はてダはともかくはてブでは記事もコメントもそれなりの数がブックマークされていますし、あいかわらず反応も多いです。間違いだろうとなんだろうと、「レンタル日記みたいな使いかた」をするとしても実用に足りているんです。
もちろんこの日記の方針が謎で近寄りがたい状態なのは確かなんですが、個人的にはリアルに全く貢献していない非モテジェンダーネタの方が、PC難民化以前のノリよりも切実に人生にリンクしているというのが事実です。少なくとも同意できない意見を目にした時の危機感・エントリの長さが全然違う。
IT業界全体も1年前にライブドア騒動での関心惹起で大ゴケしてますから、コミュニケーション強者であるスーツと非コミュ非モテギークのバランスを取るのは難しいのだとは思います*1。とは言えこの日記もそろそろ3年経つわけで、そろそろ持ちネタもスタンスも安定してきていい頃だと思うんですが、はてな以前ではまだまだでしたね。アスペルガー(疑惑)ネタ、ないしその後の社会適応tipsでなんとかなるのを祈りたいところ。もしくは似非カルスタの論調がものになるのを祈るべきかなぁ。
元ネタ: http://slashdot.jp/~von_yosukeyan/journal/393133?light=1

*1:cf. id:torly:20050416#1113660249